I'm so Happy

ジャニーズJr.のおかげで毎日が楽しい

アイランド雑感

『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』の1月4日夜公演と1月5日昼公演を観劇してきたので、感想を書いてみました!Twitterで呟いたことにちょこちょこプラスした感じの、安井くん中心の感想になります。

2017年はこういうマメな作業をできる人になりたいですね(言うだけタダ)


〈1幕〉

【オープニング】

安井くんはオレンジのスーツを着てマンションに入居しています。登場時は1階の真ん中にいたけど、すぐに移動して2階への下手側へ。早口言葉みたいなユニ紹介の曲はラブラブラブラブ言っててなんかかわいかった。ユニ名にLOVEという単語が入ってるありがたさよ。1ヶ月ぶりの生安井くんだったので、改めて安井くんはやっぱりかっこよくてかわいくてきれいだなあと思った。


【勝利くん・塚ちゃん・戸塚くん紹介シーン】

らぶはとっつーのバック。グルンと一回転して舞台上で衣装の早替え。衣装を脱いだら、後ろに置いてある箱に脱いだ衣装を入れて、すぐに次の位置について踊らなきゃいけないんだけど、安井くんは箱から遠い位置にいて、急いでるからかちょっと乱雑な感じで脱いだ衣装を後ろに置いてある箱にぶち込むんだけど、それが男って感じでめっちゃかっこよかった!


【明るい曲のシーン】

サンバみたいな曲で始まり、事故が起こってSMGO!ってなるところ。曲の中で「ナンチャラ〜パラダイス〜ナンチャラ〜」みたいな歌詞があるんだけど、パラダイス〜のとこがわたしの2センチ視野の双眼鏡から見たら紛れもなく萩安で、萩安パラダイスだった!ただ具体的にどうパラダイスだったかをメモに書いてないの、無能の極み。何のためのメモだ?


【太鼓のシーン】

あの衣装なんて言うんだろう…。ソーラン節とか踊りそうな感じの…。とにかくそういう感じの衣装。最初は白で途中で赤に変わる。なんか若干だけ赤の方は腕のところが透けてる感じがしてセクシーだったので赤の方が好きです。あと安井くんは赤が似合うよね。そんなかっこよくてセクシーな衣装を着た安井くんのステフォは出ていません。

ちなみにこの衣装は太鼓を叩いていると二の腕ぐらいまで見える、ギリ脇は見えないぐらい見える。わたしは毛は基本見たくないタイプのオタクだけど、見えそうで見えないこの感じは少クラのおまけby勝利の例のアレと似たような気持ちになった。

太鼓は最初は普通にバチを2本持って叩く。太鼓叩いてる時の安井くんは基本的にはクールな感じで、キリッとして口をキュッと結んでるんだけど、下唇が桜色でプユッっとしてて、めっちゃかっこいいのにかわいい。基本的にはクールで疲れを見せない感じなんだけど、「たまにハァッって呼吸して、前歯がチラ見えして、また唇をキュッと結ぶ」っていう一連の流れもあり、安井くんのお口ラバーズとしては最高だった。

そのあと安井くんはでかめの一本のバット?で太鼓を叩く軍団になる。バットを上に上げてくるくる回してから太鼓に叩き下ろす感じ。安井くんは両手で回して叩きおろしてたけど、安井くんの隣のうみさんとその隣のほくてぃーは片手で回してた。その差はなんなんだろう?両手で回すの難しそうだったけど、安井くんは綺麗に回してた!綺麗だ安井くん!

華奢な印象が強い安井くんだけど、でもバチを持つ腕は筋張っててめっちゃ男の子。…と思ったんだけど、隣のうみさん見たらさらにオスい腕だった…ウゥ…。ちなみにこの時点でもうすでに汗だくで髪を振り乱しながら太鼓を叩くうみさんと真っ直ぐ前を向いて比較的クールに太鼓を叩く安井くんが隣同士なので良き対比だった。うみやす良い。

スネア隊の萩谷くんはマジでプロフェッショナル。持ち方も叩き方もバチを遊ばせてる感じ。なのに腕はとぅるとぅるで真っ白で、こういう表現するのは馬鹿にしてるみたいで本当は嫌なんだけど、「刺身で食べたい!」って感じの綺麗さだった。(わかりにくい)

ちなみに萩谷くんはスネア叩きながら口をキュッとして力ませてる感じなんだけど、4日夜公演でペロッって唇舐めた時があってそれはもうかっこよくてかっこよかったです。


【戦争シーン】

白軍服!かっけー!そんなかっこいい白軍服を着た安井くんのステフォも出ていません。

客席を通ってユニごとに舞台に出てくるんだけど、初見時は「萩谷くんが通路通ってる!ヒャァ…♡」と思ってたら、その逆側の通路を安井くんが通ってた。

5日昼公演では「次こそは安井くんを見るぞ!」と鼻息荒く意気込んでたのに、最上手でスネア叩いてたチビジュの1人のスネアに不具合あったのか途中で落ちてしまい、腕の力で支えるので精一杯で全然叩けておらず、大変だ…と思って見てたら、通路登場どころかいつのまにからぶはステージ上がってて安井くんのセリフも終わってて悲しみすごかった。でもトラジャのだれかが(ひろきかのえるかな〜?)がそのスネアが落ちちゃった子に対して心配そうに話しかけてあげてていい先輩だなと思った!

4日夜公演のライフルシーンは安井くんを見つけられなくて一瞬しか見れなかったんだけど、長妻くん見たら本気で撃ち殺してやるという目をしててどきっとした…!5日の昼公演では安井くんと優斗さん見てたんだけど、優斗さんの方が覚悟決まってる顔してる感じした。

で、優斗さんは4日夜公演・5日昼公演ともに全編通して右耳かけだったんだけど、それがほんとーーーーにかっこよくて!戦争シーンでは耳掛け状態でハチマキしてるからちょ〜男らしくてほんとにときめきとまらなかった。

あと原爆投下のときに萩谷くんが長妻くんの方に寄ってヤバイって顔して肩?かどっか触ってて細かいところまで演技しててすごかった。


【オリンピック】

4日ではなぜか気づかなかったんだけど、オリンピックで優斗さん旗ボーイやってた!お顔がめっちゃかっこいい!

5日昼のバスケの時に客席にボールが飛んでいっちゃった時があったんだけど、だて様がそっちの方のお客さんに向かってごめんねって、🙏←このジェスチャーしててジェントルマンだった♡

あと、今野くんと一緒にバスケ補助してた子が顔が小さくてかっこよかった!エンドロール見た感じだと黒田くんかな…?と思ったけどどうなんだろ…?

ハイハイダンシングはハイハイが弱ペダみたいな格好しながらローラーしてるんだけど、最初に出てきた猪狩くんのアスリート感すごかった。スピード感が尋常じゃない。さすがサラブレッド。

優斗さんの耳掛けはオープニング時にはまぁまぁ固めてる気もするんだけど、徐々にゆるくなってきてて、この時点ではまぁまぁゆるゆる。それがまたえろかっこいい(高2の男の子に使う言葉か?)

頭をぶんっと下に下ろす振りでの優斗さんの顔も髪の振り乱し方もほんとにかっこよくて、あんなヘンテコな格好してるのにかっこいいってなにごと?!って感じ。4日夜公演ではハイハイダンシングの最後にフッって笑ってて完全に帝劇抱いてた。高校2年生17歳怖い…。

ただ優斗さん、ローラーで滑りながら何回も自分の太ももをグーで叩いてたんだけどあれは振りなのか気合い入れなのか…?アザになっちゃわないかとちょっと心配になった( ;  ; )

あと、5日の昼公演でのオリンピック前ぐらいからずっと下手の舞台袖でめっちゃ熱心にバトンの練習してる子がいた(たぶんたかいと…?)。アイランド始まってからもう1ヶ月以上経ってても練習熱心でちょ〜えらいなあと思った…!


【戸塚ソロ】

曲自体がまずめっちゃかっこいい!

4日夜公演ではとっつーがベース弾いてるみゅーとさんの方見て2人でニコって笑っててかっこよかった〜!足が長いよみゅーとさん!!!

萩ちゃんはドラム叩いてると毛先がふわふわって揺れててちょ〜かっこいい!4日夜公演ではオシャレにかっこよくドラム叩く萩ちゃんが最後にバチをくるくるっと回しててやっぱりかっこいい♡

長妻くんはサビしかピアノに手置いてなくて、サビ以外はノリノリで踊っててゴールデンボンバー状態だったけど兎にも角にも顔がかっこいい!


【塚田ソロ】

最初、バックJr.がマスク被ってて若干怖かったけど、徐々に明るい曲調に。安井くんは明るい曲調になってから最後の方にちらっと出てきた。キュイキュイ踊っててかわいかった。正直あんまり記憶ない。


【勝利ソロ】

バックに優斗さんがついてたんだけど、この時にはもう髪のセットもゆるゆるになっててサラサラなんだけどでも耳掛けで本当にかっこよかった!この時にほくてぃーの耳掛けの雰囲気と似てるなって思った。ほくてぃーみたいな丸みを帯びた感じではないんだけど…なんか雰囲気が似てた。


【キンプリフライング】

キンプリがそれぞれフライングしてるときにじぐいわ?が縄登りしてたんだけど、女子レスリングのトレーニング風景かと思った。あと画面にフルネームが変な字体で出てきてて、よくわかんなかった。

あと私が座ってた真上で紫耀くんがフライングしてた時がここも含め何度かあって、ここでは紫耀くんが逆さ吊りのまま下に手伸ばしてくるから若干ギョッとして、アホみたいな顔しながら上見てた気がする…(笑)


【1幕終わりのトニトニジャーニー】

ゆとみじゅが背中合わせ?か、とにかくとなりで歌ってるとこがあって、ちょ~胸熱だった!地味にゆとみじゅ好きことわたし。

襟をペロッとひるがえす?めくる?みたいな振りの優斗さんがかっこよすぎるし、最後のキメ顔がかっこよすぎたほんとに怖いぐらいかっこいい。

あと5日昼公演で優斗さんがステージに出てきて、もうすでにステージ上にいた奏くんをポンって叩いて、2人でニコってしててめっちゃかわいかった♡

トニトニでの安井くんはハムスターしてるんだけど、4日夜公演でハムスター終わりに補助?の宮近と多分うみさんに「OK!大丈夫だよ!」的なニュアンス(予想)でニコニコ笑いかけてる安井くんべりきゅーだった♡ハムスターしてる安井くんはお顔もハムスターみたいでこれまたべりべりきゅー♡

ていうかハムスターって結構ぐるぐる回ってて私なら酔うなあと思った。大の字の状態でぐるぐる回されるのとかは見てるこっちが酔いそう!と思った。

あと正直ハムスターはステージの後ろの方で行われているので、被ってあんまりよく見えなかったですね…。多分ここは二階席の方がよく見えるんだろうなという気がする…。


〈2幕〉

わたしの入った4日夜公演も5日昼公演もゲストなしの正月SPだった。

「はつうた」でステージに出てきた優斗さんがニコニコしながらめっちゃくるくる回ってて妖精さんみたいだったけど、お顔は死ぬほどかっこよかった。5日昼公演では両手に1つずつボール持ちながら全力でPPAPの振りしててめっちゃ笑ったしめっちゃかわいい!

そしてありがたいことに5日昼公演は通路横の席だったので、阿部くんみゅーとさん萩ちゃんさなぴ〜とハイタッチできた!いわちと高地くんとふっかとだて様とさっくんとたかいとも横を通った!けどいわちとだて様の記憶がなくて一緒に入った友達に終演後教えてもらった…。隣通ってるのに気づかないなんて、そんなことあるかよ…。

阿部くんはちょ〜笑顔で丁寧にハイタッチしてくれて聖母かと思ったし、みゅーさんは結構奥の方の席の人までハイタッチしてあげててちょ〜優しいなって思った!あとみゅーさんの手、めっちゃ乾燥してて、無骨な男の人の手って感じでドキドキした…♡

はぎちゃんはボール持ってたからか手の甲差し出された!さなぴ〜は両手をガッと差し出して握手してくれたからびっくりしたけどちょ〜うれしかったです♡

高地くんは満面の笑みで「あけましておめでとうございます!!!」って言いながら通路通ってたからお辞儀した(笑)

さっくんは我々は特に何もしてないのに「ありがと〜〜〜!!!」ってでかい声で言ってて笑った!こちらこそありがとうですよ!

あとたかいともめっちゃたくさんの人にハイタッチしてたんだけど、さなぴ〜の握手の余韻すごくて手を出し損ねました…。

ちなみに安井くんはこっちに来てくれるかな〜と思ったら時間切れでステージ上がっちゃって、優斗さんは「はつうた」終わりにこっちにくる?!と思ったら逆側の通路通って行きました…残念…。

客席降り終わってみんながステージ戻った時に拡輝に安井くんがニヤニヤしながら絡んでいっててめっちゃかわいかった!

4日夜公演ではステージの真ん中に拡輝が来たというか来さされてた!誕生日なのにそれでも謙虚で素敵だなと思いました♡


〈3幕〉

【宇宙に降り立つ】

2幕からやや無理矢理な流れで宇宙へ行くJr.のみなさん。

先にハイハイとか若いJr.の人が到着してるというていなので、優斗さんちょこちょこセリフあるんだけど、顔がめちゃめちゃかっこいいのにセリフはらじらーの滑舌の感じでめちゃめちゃかわいい。もはやそこでらじらーの優斗さんとステージ上の超絶イケメンが同一人物だと把握できるって感じ。その中でも優斗さんが「おい見ろよ!紫耀くんたちも来たみたいだぞ!」ってセリフを言うんだけど、ちょ〜〜〜無邪気な感じでかわいい。

そのあとにロケット?の扉からユニごとに宇宙へ降り立つ。らぶのトップバッターで宇宙に到着した安井くんは5日公演では「お〜!すげえ!」みたいな感じで口を大きく開けて驚いてる演技をしててめちゃめちゃかわいかった!次に萩ちゃんが出て来て、しゃがむ安井くんと立ってる萩ちゃん(逆かも…)が背中合わせポーズ取っててかっこよかったです♡

宇宙でのわちゃわちゃシーンは4日夜公演も5日昼公演も安井くんとひかるくんが宇宙遊泳みたいな感じでふわふわ〜って平泳ぎみたいな手の動きをしながらウロウロふわふわしててめっちゃかわいかった♡4日夜公演ではそのあと安井くんと閑也くんともう1人(見えなかった)誰かで顔見合わせてニコニコしてた♡


【水星(すの)】

火星(すと)を経ての水星。すののバックにちらっと安井くんも出てきて踊ります。踊ってすぐに捌ける。個人的には少クラ生放送でZZLを踊った安井くんの足さばきが好きだったんだけど、なかったよね?見逃した?わかんない…。


タイタニック

タイタニックは又の名をはぎりょイチャイチャタイムでよくないですか?ってぐらい萩ちゃんと橋本の涼ちゃんがニコニコ触れ合っててかわいかった〜♡5日昼公演は見切れで見えなかったけどきっと同じようにしているでしょう。

5日昼公演では長妻くん・朝日・みじゅきが三人でお喋りみたいな雰囲気だった!そのあとれんれおが握手してた!我こそはれんれお大好き芸人です!

あとシンプルにほくてぃーにバイオリン奏者が似合いすぎるからそういう役きてほしいなって思った!

タイタニックが氷山にぶつかってガコン!となるところでは萩ちゃんが椅子をぎゅっと持って転んでて、ああでももし本当に酷い揺れがきたら何かに掴まりたくなるのかなとか思って、萩谷くんは戦争シーンに引き続き細かい演技が上手なのだなあと思いました。


ヒンデンブルク号

記者役の安井くんとレポーター役の優斗さん。取材中の安井くんのお口がハート型にしてメモをガリガリ取る演技がめっちゃかわいかった!優斗さんが偉い人役のひかるくんに「ショウグン!ショウグン!」って一生懸命リポートしてるの姿もちょ〜かわいかった!

ちなみに4日夜公演では優斗さんの後ろに安井くんがいただけでゆとやす〜♡ってるちょろいゆとゆす厨ことわたしでした…。


【キングの喧嘩】

3人ともすごいけど、特にたかいとの演技は目を引くなあと思った。ドリボの時も思ってたけど舞台映えする演技な気がする…演技のことあんまりわかんないけど…。

あとれんれんのしゃべり方がイキリっぽくてめっちゃかわいい…(褒めてます)


【金星(らぶ)】

わたし的チケ代の元取れるシーンPart1。

木星(トラジャ)のあとの金星なので、みゅーとさんがもうすでに舞台に出てる状態から、安井くんを真ん中にしたV字でらぶが後ろからズンズン出てくる。

安井くんがみゅーとさんの金星用の衣装の上着を肩に羽織って出てくるんだけど、彼氏のアウター借りちゃいました♡感は出てなかったです(一応報告)

CALLを歌うんだけど、とにかくかっこいい!安井くんのノリが急にライブハウス帝劇!

安井くんは萩ちゃんのドラムセットの下にしゃがみこんだり、右へ左へ飛んで走ってブンブン頭を振るんだけど、特にみゅーたろーが背中合わせになるとこがちょ〜えもい!って感じした!みゅーたろーはなんでこんなにエモいんだろうか…。

途中でバンバンバンバンって客席撃ちまくる安井くんがめっちゃかっこよかったし、からの「オーマイガァ♡」なので脳が追いつかない。変則的「オーマイガァ♡」。かっこいい。

あと最後のロングトーン?の安井くんの声がめっちゃエロイ。聴けばわかる。

衣装は金星だからか黒と金のスカジャンでオラついた感じ!スカジャンの下は黒タンクなんだけど、安井くんはちょいちょいスカジャンを脱いで肩を出すのでベリーエッチです。個人的にこの衣装が結構好きなんだけど、こちらの衣装を着た安井くんのステフォも出ていません。


【裸】

この前に戸塚田がデュエットがある。

Jr.がわらわら出てきて急に「宇宙には人がいないので喧嘩が起こりません」的な話を始めたと思ったらやや言い争いみたいになる。噂の長妻くんの「ガブガブガブ〜!」もこのシーン。5日昼公演では「ガブガブガブ〜!」って言った後にみゅーとさんに叩かれて、「イテッ」ってオンマイクで言った後に今度はさなぴ〜に腕ガブガブされてた、かわいい。

そんでよくわからん感じでいつのまにか大量のJr.が上半身裸になってる。ここが一番よくわかんなかった。しかも意味がわからない上に初見時は安井くんの裸を見逃したので結構萎えてた…。でも長妻くんの体は彫刻みたいだった♡

5日は無事安井くんも発見しました。安井くん、華奢そうな気がしてしまうけど、意外とがっちりというか、ちゃんと体に凹凸ある。胸筋とか結構ある。ただ席が上手すぎると安井くんに関しては最後の方に見切れます。


【勝利くんの告白】

わたし的チケ代の元を取れるシーンPart2。

ごねる勝利くんに対して怒った安井くんの一言がキッカケで殴り合いが始まり、勝利くんの告白が始まる。WSや新聞でも散々取り上げられた勝利くんの告白シーンなので、その告白を引き出す役を任される安井くんはすごいなあと思いました。が、安井くん以上に華奢な(雰囲気のある)勝利くんなので、例えばひいちゃんが勝利くんに殴りかかっていたら、告白する前に勝利くんがくたばってしまう気もするので、そういう意味での選抜だったのかなとも思う(笑)

一言で言うとキャットファイト、…となるのかなと思ったのですが、思ってたよりはちゃんと殴り合いだった!いやでもきゅいきゅいした殴り合いって感じ!(笑)


【地球へ帰る】

LGTEにらぶが出れないめっちゃ悲しくない?見たかった…。

Jr.マンションではウエーブみたいにポーズをどんどん決めていくんだけど、右手は伸びてて首に左手がある状態のポーズの安井くんがめっちゃ美しかった(だれもわかんねえよ)

あとこのタイミングか忘れちゃったんだけど、キンプリが六人で歌ってるやつ(どこだ?)で、じぐれんがグータッチするんだけど、4日夜は3回やって2回空振り、5日昼は2回やって1回空振りでめちゃかわいかった!そんでそこと同じシーンで紫耀くんがフライングするんだけど、フックかけるのがれんれんで外すのがたかいと。れんれんはフックかけたらチョンチョンっと軽く二回右の肩甲骨辺りを叩くのに対して、たかいとは右肩をポンポンポンとがっつり叩いてて、フックのポンポンにも個人差あるなあと思った。


【大階段】

大階段ところで京本くんが安井くんの安井くんを触ってるってレポを見たことあったんだけど、5日昼はマジで触ってるどころじゃなくて掴んでた(笑)あんなに大胆なことしといて(されといて)2人とも真顔なのなんなんだよ…。でも一応2人のために言っておくと、これは双眼鏡で2人のどちらかをロックオンしてないと絶対に気づかないぐらい一瞬だし、ノールックで2人ともずっと前向いてるし、振りかと思うぐらい当たり前に行われてたので、帝劇の舞台に立てることの重みを感じろお姉さんは怒らないでください。あと指スマの件は代わりにわたしが謝るので許してください。(関係ない)


【カテコ】

安井くんに関しては、4日夜も5日昼もとっつーと向かい合ってニコニコしてるのと、トニトニジャーニー♪のとこでたかいとと恋ダンスしてたのは変わりなし!5日の方がきゅるきゅるした感じで恋ダンスしてて、体を後ろにぎゅーんって下がるまでやってた!

4日夜は幕上がった時には安井くんとあらんさんがお手手繋いでて、そのあと安井くんはうみさんともお手手繋いでた!

5日昼はキングが真ん中でお辞儀したあと、れんれんが下手に捌けてそこにいたあらんさんとぎゅ〜って抱き合っててめっちゃかわいかった〜♡

あとアイランドだけじゃなくて、ドリボの時も三婆の時も思ったけど、カテコでの安井くんの立ち姿、本当に美しいよね〜?!足をT字型?にしてスッと一本の糸で繋がってるみたいな姿勢も、キリッとしたようなでもちょっと微笑んだようなお顔も本当に美しいなあと、カテコのたびに毎度毎度思っております!最後の最後まで安井くん好きだ〜!と思わせてくれる最高の自担です♡



以上で〜〜〜〜す!

ダラダラと書きましたが、初見時の終演後にパッ!と思ったことは「萩安が思ってたよりもある」「優斗さんの耳掛けがめちゃめちゃかっこいい」「ライフルシーンと裸シーンの安井くんを見つけられなかった」です。立ち位置チェックだけは真面目にしようと心に決めました。

まぁなにより12月見に行けてないのは本当に後悔。あれですよ、たぃぴ〜のソロにつくエッチな安井くんが見たかったです…。

アイランドでの安井くんは台詞はJr.比では多いように感じたんだけど、なんとなくヤカラっぽい感じがした!役作りなのかな?あとお腹から声が出てる感じがした!ドリボの時は特に思わなかったので三婆仕込みなのでは…!

あと上には書きませんでしたが、アイランドではB少年がめちゃめちゃ推されてる。その中でも浮所くんがめっちゃかわいいです!笑顔がさいこ〜にかわいい!思わずフォトセ買ってしまった!

ていうかなんでHHJ(曲)なかったんだろうね?!ジャニフワでは本人たち不在なのにHHJ(曲)やったくせに、今回はやらないんですね?!あとノイナも闇突きも見たかったです!(急に文句)

そして今回はお友達と連番でした!普段からお一人様観劇が多い寂しい私ですが、終演後にお酒を飲みながら感想を語らうのはマジで最高だったとわかったので、今年はたくさん連番したいなあと思いました!みなさんぜひ誘ってください(*☻-☻*)!

今年はどれだけ現場に入れるかはわからないですけど、こんな感じでよい現場初めになりました(^-^)/♡次はJr.祭り横アリかな〜?今から楽しみです♡